ブログ開設記念!初心者が楽しみながら苦労しつつWordPressとSWELLでサイト作成に挑戦!

猫街ミミ

こんにちは!今回、遂に私のブログサイトが誕生しました!
これから様々な情報や体験をシェアしていきますが、まずはブログ開設の経緯やサイト作成で楽しかった点、苦労した点をお伝えしていきます。
これからブログを始めたいと思っている方の参考になればと思います。

猫街ミミ

YouTube動画(後述)を見ながら、2時間半程でこのウェブサイトを作成できました。なので初心者の方は2、3時間ぐらいがブログ開設時間の目安になるかと思います。

目次

ウェブサイト作成環境

  • CMS:WordPress
  • テーマ:SWELL

SWELLを選んだ理由

ブログを初めて書くのに、いきなり有料テーマを選ぶことに少々躊躇いがありました。特に、SWELLの価格は17,600円と高額です。最終的に、テーマにSWELLを選定した理由についてまとめました。

  • 買い切りのテーマで一度購入すれば永続的に利用できる
  • 将来的にブログを始める予定があり、最初に購入しておく方がお得だと感じた
  • 手軽に綺麗なサイトが作成できると評判で、モチベーションが上がりそうだった
  • SWELLのデモサイトがカッコよく、簡単に素敵なサイトが作れると感じた

以上の理由から、有料のSWELLを選びました。購入後の感想としては、大変満足しています! 特に、「ブロック」という概念が分かりやすかったです。

楽しかった点

SWELLのテーマが綺麗で、簡単に素敵なサイトが作れました!また、後述するmikimiki webスクールさんのYouTube動画のおかげで、楽しくサイト作成ができました。

苦労した点

  • 初めてのブログ作成で分からない単語が多かった。(mikimiki webスクールさんのYouTube動画が非常に分かりやすく、おかげで綺麗なサイトが作れました。)
  • プロフィール文に絵文字を使用すると、更新後に文が消える問題に遭遇。絵文字が原因だと気づくまでに時間がかかりました。
  • サーバレンタル時、ユーザ名を間違えて「NekohachiMimi」と入力。正しいユーザ名「NekomachiMimi」に変更するのに苦労しましたが、最終的に成功しました。

これらの苦労を乗り越えながら、無事にブログサイトを立ち上げることができました。今後はこの経験を活かして、ブログ運営に励んでいきたいと思います。

猫街ミミ

フッターに配置するプロフィール文に、猫の絵文字を入力すると「公開」操作時にプロフィール文がまっさらに消えてしまうみたいです。
可愛い猫の絵文字使いたかった。。。

参考動画

mikimiki webスクールさんのYouTube動画は、本当に分かりやすくておすすめです。私が参考にした動画のURLを以下に貼っておきます。mikimiki webスクールさんのYouTube動画のおかげで、楽しくサイト作成ができました。とてもお綺麗な先生が優しい口調で理解しやすいように教えて下さいました

これからもこのブログを通じて、私の学びや経験を共有していきたいと思います。これからブログを始める方や既に始めている方にも、何かの参考になれば幸いです。

猫街ミミ

最後に、このブログ開設にあたり、多くの方々に助けていただきましたことを心から感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webアプリやイラストを作ってる猫です。
読者の皆さんや同じような活動をされている方々と交流させて頂けたら嬉しいです。

コメント

コメントする

目次